さくたろ雑記

ゲーム・映画・ライブ

【レビュー】エースコンバット7 スカイズ・アンノウン

エースパイロットになれる

 

f:id:sakunationninth:20190128201731j:plain

まず私は、初期3部作をリアルタイムで、またPSPの2作を少し触った程度の、浅いパイロットだと言っておく。(ちなみに一番好きなのは3。SF好きなので。)

航空機には大して詳しくないので、カジュアルに楽しんだユーザーのレビューと思って読んでいただきたい。

 

f:id:sakunationninth:20190128203316j:plain

シリーズを重ねてきただけあって、設定はとても濃く、難解なものになっている。

発売前に有志が制作した歴史のまとめ記事や動画を見てみたが、「うーん...そっかあ」程度の感想だったし、ストーリーわけわからんかったらどうしようというプレイへの不安もあった。

だが、このゲームはそれをふっとばしてくれた。

 

このゲームの核はフライトシミュレーターかもしれないが、私は物語だと感じた。

 

この物語の主人公:コードネーム「トリガー」(以下トリガー)は寡黙で、アイデンティティを現すことは皆無と言える。設定はただ一つ「エースパイロット」。

だからこそプレイヤーはトリガーになることができる。

 

物語へのネタバレになってしまうので詳しいことは書かないが、物語は絶品だ。

f:id:sakunationninth:20190128204127j:plain

良質な戦争映画のような脚本。

戦争をありのまま描き、複数の視点があり、それが交わり、なにかに気付き、正していく。

とても抽象的な表現になってしまうが、とてもしっかりしている。

 

そしてなにより、プレイヤーがトリガーでいることを快感と思わせてくれるところが良い。

トリガーが行うこと=プレイヤーが行うことを素直に褒めてくれる上官と憎めない仲間。この存在がとても大きい。

言い方が悪いが、ちやほやしてくれる。マジで気持ちがいい。

本当に自分がエースパイロットであるような感覚になった。

 

また、他のパイロットに群を抜いて腕の良いパイロットだから、「トリガーについていけば生き残れる」「これはトリガーにしかできない」と、自分を特別扱いしてくれる。

「これがエースコンバットか」と感動したものだ。

 

このゲームでは一つの戦争が描かれているわけだが、その戦争に参加しているという意識を強く持つことができるというのもすごいところだ。

 

前述の通り、仲間や上官が無線で頻繁に会話を交わす。

そのお蔭でプレイヤーはコックピットをリアルに感じ、プレイ時間と比例して仲間感を得ていく、そこで畳み掛けてくるのがミッション前のブリーフィングだ。

f:id:sakunationninth:20190128203752j:plain

敵の兵装を確認し、ミッションの概要を指揮官が説明してくれるのだが、映画でよく見る、プロジェクターでホワイトボードに概要を写して、隊員が個性豊かな振る舞いで上官の作戦内容を聞く、という胸熱映画でありがちなシーンを思い浮かべるわけだ。

しかもその中で、右後ろのほうで腕を組んでファイルを入れるような棚に寄りかかっている感じ。

 

自分自身がこの戦争に参加し、しかもキーマンであることを自覚できる。

自然にロールプレイができる演出と脚本になっていて、ゲーム体験としての整合性が完璧と言える。

 

航空機のアクションについては知識が乏しいためここでは割愛させていただく。

それほど無知な人間でもそれだけ楽しめたというわけだ。

 

f:id:sakunationninth:20190128204223j:plain

また余談だが、VRモードもとても完成度が高い。

発艦の時点でとても楽しい。(ちょっと酔うけど)

この初見プレイの動画を撮影したので、是非ご覧頂きたい。

最後にはオチも用意しているので、是非ご覧頂きたい。ついでにチャンネル登録して欲しい。


エースコンバット7・初VRプレイの反応