さくたろ雑記

ゲーム・映画・ライブ

amazarashiのライブにはじめて行った。

 

””穴を掘っている、人生どこで間違えた””

 

このフレーズを聞いた時の衝撃、雰囲気はよく覚えてる。

コバヤシがカラオケで入れた、12月の歌舞伎町。

 

それが出会いだった。

サブスクで見つけた「リビングデッド」に衝撃を受けた。

もう最初のデッデッデッデッで身体が飛び跳ねる。

リズムというか、直感的というか、音というか、

とにかく、心地よかった。

時々耳に残るフレーズが刺さったりすることはあったけど、基本的には目を瞑って、脳を乾かし、全身の筋肉を意図せず動かすことが好きだった。

オジギソウのように、音楽に触られてた。

 

で、ライブが好きなのでamazarashiを昔から好きという友達を誘って行った。

 

2019年5月6日祝日Zepp Diver City Tokyo

「未来になれなかった全ての夜に」

 

僕らの人生には、沢山の選択肢があって、意識せずとも、日々を選んで生きている。

その選ばれなかった未来に応えることが、きっと最良なんだろう。

 

二つ、このステージで心に残ったことがあった。




””なあ、ひろ””

この体験は、そのまま胃の底にへばりついた。

両肩をガッシリと掴まれて身体を揺さぶられたように。

 

身体は音楽で形作られていて、言葉は身体の中でフワフワと浮いていた。

これをきっかけに、身体の形が、言葉によって再形成される感覚に襲われた。

 

誰かの意図には沿わないかもしれないけど、この曲の俺の解釈は、分離したもうひとり、つまり「選ばれなかった未来」の一つに対するレクイエムだ。

俺の人生には一つ大きな後悔がある。

俺の場合この曲は、14の””あの夜””の俺に向かって、アメスピを吸いながらぶつける。

 

これまで心に積もってた妙に薄く鬱陶しい埃が払われ、素直でクリアな思考と心を取り戻した。




””言葉を取り戻せ””

「独白」で度々叫ばれる言葉だ。

検閲解除版を初めて聞いた。

 

大人になるにつれて、色々なことを知った。

いろんな感情や思考が渦巻いた結果、臭いものに蓋をし、本来そうじゃないものをそうだと思い込み、自分を騙し、くだらない人間になってしまった。

 

例によって誰かの意図ではないかもしれないけど。

少なくとも俺は、中学生の頃まで持っていた「綺麗な言葉」を、思い出した。

これに至っては、取り戻したとは言い難い。

石膏に塗り固められた心は、一時は動こうとも、礎は、それを吸い込む。

 

取り戻したとして、それが正しいのかどうかわからないし、その選択が正しいのかは未知数だ。

でも「綺麗な言葉」を取り戻すのは、「あの未来」を選ばなかった俺だから、それはきっと嘘なのかもしれない。

けど結局、何百回何千回泣いたって、行き着くのは、僕らは一度切りだということ。

 

岡野

f:id:sakunationninth:20190514015441j:plain