さくたろ雑記

ゲーム・映画・ライブ

髭男のライブに行く前に準備すべきこと

髭男のライブに行く前に準備すべきこと
f:id:sakunationninth:20200224003140p:plain

「ライブに行く」というのは中々難しい。一度もライブに行かず、生涯を終える可能性もある。しかし、それは人生の90%を損している。
そう、私の人生の90%はライブだ。

カッコいい書き出しじゃね?

というわけで、今回は、
「髭男のライブに行く上で知っておくべきこと」
をまとめました。


2019年の1月に初めて髭男のライブに参加し、その公演後にファンクラブに入会して以来、3ヶ月に1度のペースでライブに行くくらいドハマリ。
冒頭でも触れましたが、「ライブに行く」って、最初に一歩を踏み出すことに勇気がいることだと思います。
初めてライブに行く方のために、その不安を払拭できるような記事であれば幸いです。

Q.みんなどんな格好してるの?

A.様々です。
私服で参加されている方、ライブTシャツ等のグッズを身に着けている方、様々です。
一番無難なのは、ライブTシャツとライブタオルをつけて、温度調節にしやすいアウターを羽織っておくことでしょう。
ライブ中はとても熱くなります。曲の間にスムースに脱げるものだと良いでしょう。

グッズを身に着ける必要はありませんが、ライブの記念になる上、次来るときやフェスなどで着用することもできますからね。普段着にしてアピールするのも良いかも。

Q.タオルって要るの?

A.必須とまでは言わないけど、持っておくと良いです。
タオルを持っている人が多いイメージがありますが、まぁ持っておくと良いですが、その日に買ったばかりのタオルは汗を吸いにくいので、実用性はありません。
皆さんファッション感覚で身につけていると思います。

また、汗を拭うだけでなく、「タオル曲」で使うこともあります。
19-20 HallTravelersツアーでは披露されませんでしたが、「始まりの朝」がそれに当たります。
「タオル曲」とは、演者がタオルを振り回すことを推奨する曲のことです。
どのアーティストにも1曲はあるのではないでしょうか。
とても盛り上がるので、タオル曲に備えて持っておくというのもアリ。
(もちろん披露されない場合もありますので悪しからず)

Official髭男dism 「始まりの朝」 one-man tour 2017 渋谷CLUB QUATTRO

Q.他に注意点は?

A.カバンのサイズに注意しましょう。
余談ですが、カバンはなるべく小さなものが良いでしょう。
一人分のスペースがパイプ椅子一つ分しかない会場も多いです。
椅子の下に収まる程度の大きさが目安となります。
また、冬場であれば嵩張るコートは避けておいたほうが無難です。

公式サイトの注意事項にも目を通しておきましょう。
https://higedan.com/travelertour/note/
ご来場されるお客様へ | Travelers Tour

Q.持ち物は?

A.
1.水分
2.チケット・身分証
3.タオル・(必要であれば)替えのTシャツ等
4.髭男の音楽が好きという気持ち

1.水分
会場の熱気で熱くなることは間違く、熱中症対策も兼ねて、一本は持っていくことをおすすめします。
会場の自販機は混みがちな上、水や茶が売り切れている可能性もあります。電車に乗る前、最寄り駅等で調達しておくと良いでしょう。
常人であれば500ml1本でいいです。アホみたいに騒ぐ人はもっと持ってけ。

2.チケット・身分証
爆発的に人気を獲得したバンド故、転売が問題視され、入場時には身分証のチェックが行われます。

具体的には、チケットのもぎり(半券の回収)の前に、チケットの券面にある名前と、身分証の名前が一致していることを確認されます。
これに問題があると入場できないこともあるので、忘れずに持っていくようにしましょう。

また、使える身分証にも制限があるので、ライブHPや公式ツイッターをよく確認しておきましょう。
もしお友達がチケットを購入しているなら、前もって確認しておくと、トラブルがないでしょうね。
2020年アリーナツアーの身分証確認は、こちらを参照してください。
https://higedan.com/travelertour/%E5%85%AC%E6%BC%94%E5%BD%93%E6%97%A5%E3%81%AE%E8%BA%AB%E5%88%86%E8%A8%BC%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/公演当日の身分証確認について | Travelers Tour


4.髭男の音楽が好きという気持ち
髭男のライブの良いところは、音楽を楽しむことに全力でフォーカスしているところ。
それを全身で感じて来てください!絶対楽しいですよ!


長くなってしまったので今日はここまで!
ライブに内容や、押さえておくべき曲等、具体定期なお話は下記の記事で!
sakunationninth.hatenablog.jp