さくたろ雑記

ゲーム・映画・ライブ

髭男のライブを120%楽しむために

髭男のライブを120%楽しむために

f:id:sakunationninth:20200224004419j:plain

髭男のライブを楽しむ上で知っておくべき曲を紹介しています。

 

前回の記事の続きですが、ライブ本編の話だけ聞きたいって方は、この記事だけ読んでください!

 

持ち物や事前準備に関する内容はこちらの前回記事へ

 

 

sakunationninth.hatenablog.jp

 

本記事は髭男のライブにはじめていく方だけでなく、ライブ初心者の方にも対応できるように書いています。

Q.ライブ中ってどんな感じなの?

A.音楽に合わせて手をたたき、声を出し、身体を揺らし、音楽を楽しんでいます。

他の人に迷惑をかけない範囲で、思いっきり楽しんでください。

「初めてなのでわからん!」って人は、玄人っぽい人の真似をしてればいいと思います。

過去のライブグッズやファンクラブのグッズを身に着けている方は、ライブ慣れしている方が多いと思うので、その人の動きに合わせてれば間違いはありません。

基本的には、ボーカルのさとっちゃん始め、声だせとか手をたたけとか手上げろとか、煽ってきてくれるので、それに合わせそれっぽく楽しむって感じ。

 

周りの人の目を気にしてる方が多いように思いますが、周りの人はみんなステージに釘付けなのであなたのことなんか見てません。気楽にやろう。

 

ゴリゴリのロックバンドみたいに激しいことはないので、初心者に優しいバンドです。



Q.予習におすすめなサブスクは?

A.なんでもOK

髭男はすべてのサブスクに全曲提供しているので、音楽を聞くだけならなんでも大丈夫です。

無料でもある程度聞けるSpotfyが個人的にはおすすめ。

Youtubeにも少しはあるけど、サブスクとかCDでちゃんと聞いていったほうが良いと思う。

 

Q.押さえておくべき予習曲は?

A.基本的に最新のアルバム、シングルは一通り聞いておきましょう。

2020アリーナツアーであれば、「Travelers」と「I Love...」ですね。

 

また、武道館のライブ音源アルバムもあります。

ライブならではのアレンジやオーディエンスの声も入っていて、雰囲気をつかみやすいのでオススメ。てかめっちゃ良いから聞け。FIRE GROUNDのギターを聞け。

Q.ライブ定番曲はあるの?

A.

1.115万キロのフィルム

2.異端なスター

3.Tell Me Baby

4.犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!

5.ブラザーズ

6.Stand By You

 

1.115万キロのフィルム


Official髭男dism - 115万キロのフィルム[Official Live Video]

とても良い曲です。クラップを煽られるので音楽に合わせて手を叩いておけばおっけい。

 

2.異端なスター


Official髭男dism - 「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!」「異端なスター」(Official Live Video)

とても良い曲です。プチョヘンザを求められるので、サビで手を上下に振っておけばおっけい。

 

3.Tell Me Baby


Official髭男dism - Tell Me Baby[Official Video]

とても楽しい曲です。クラップや手を自由に振り回して楽しみましょう。

 

4.犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!


Official髭男dism - 「犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!」「異端なスター」(Official Live Video)

とても良い曲です。一緒に歌って~!系です。

武道館のライブ音源を聞くとわかりやすいです。

 

てか、冷静に考えると、さとっちゃんと一緒に歌が歌えるってことじゃん。

やばくね?めっちゃ贅沢じゃん。

 

5.ブラザーズ


Official髭男dism - ブラザーズ[Official Live Video]

死ぬほど楽しい。武道館の映像が公開されているので見てくれ。

 

6.Stand By You


Official髭男dism - Stand By You[Official Video]

めっちゃ手叩いて、めっちゃ歌うやつ。

さとっちゃんが煽ってくれるのでわかりやすい。

めっちゃ楽しい。死ぬほど楽しい。

 

知らない曲もあるかもだけど、みんな良い曲だったり、楽しい曲だったり、かっこよい曲で絶対楽しいですよ。

グッドミュージックを堪能しましょう。