ファイナルファンタジー7リメイク TGS2019試遊レポート 「正直言って、そこまで期待していいタイトルではない」
私はこのゲームをとても楽しみにしていた。
FF15はアクションゲームとしてではなく、オープンワールドアクションとして見れば整合性の取れた遊びがあり、今回もそれを、またはそれに近いものを期待していた。
私の正直な感想を聞いてほしい。
<操作方法>
□ 通常攻撃
□長押し 範囲攻撃
ATBゲージが溜まると、アビリティや魔法を使える
○コマンドメニュー
開くとウェイトモード 時間経過遅くなる
L1アビリティ等のショトカ
R1ガード
×回避
操作キャラは上下キーで切り替え
LR2でバトルコマンドを指示可能
<ゲーム内容>
2.3回雑魚敵を倒すし、ボス戦へ
スコーピオン的なヤツ。
物語的には魔晄炉の爆破。
<感想>
いちいちアイテムを使おうとかアビリティ使おうかチュートリアル
あまりにもプレイフィールが良くない。
まず、ロックオン中はカメラが自由に動かないので、いちいちロッ
RPGでは全体が1画面に収まるが、ロックオンするとその限りで
全体の状況や敵の位置を知りたい時が頻繁に訪れるのに、この仕様
またサブコマンドの選択と、キャラの切り替が共に上下キーなので
(これは慣れかな)
ATBゲージが溜まると、アビリティや魔法を打つことができる。
これを選択するためにはL1のショートカット打つか、○のコマ
L1ショトカがあるとはいえ、いちいちコマンドメニューを表示す
これはゲーム全体がこれまでのゲームスピードを無視して一旦止ま
リアルタイム性は皆無で、アクションとコマンドRPGを交互に遊
これを開発が狙ってやっているのだとしたら私はこのゲームのター
また、ダメージを受けた際(今回は連続の銃器により攻撃)、仰け
アクションである必要がない。
アクション性 と呼べるものが今回の体験ではほぼ見られなかった。
辛うじて感じることができた部分は、雑魚敵を範囲技で斬り付ける
これはクラシックモードでしか遊びたくはないなあといった印象だ
また、キャラの動きが自然でない。
これは好みの問題だし、FF15の場合は大袈裟すぎるとも思うの
フォトリアルなグラフィックと不釣り合いなモーションは滑稽で、
また、私は昔「FF13って、バトル中にキャラ動かせたらいいな
きっとFF7Rのように、バランスの悪いプレイフィールになって
このゲームのバトルシステムは、決してアクションとRPGの融合ではない。
最近ツイッターで話題となった半チャーハン(半分白米/半分炒飯
それらが決して噛み合ってるわけでもなく、ただそこにあるだけ。
食べ合わせも良いとは言えず、キャラのモーションが全体的な味を
正直言って、そこまで期待していいタイトルではない。
しかしやはり、グラフィックとエフェクト、サウンドは素晴らしい
発売までにはこの素晴らしい要素に見合った、整合性の取れたゲー
【ご報告】
— サクタロ@TGS2019 (@sakunationninth) 2019年9月15日
神羅カンパニーへの転職が決定しました#FF7R #TGS2019 pic.twitter.com/VApHmaruI3
辞職します。
筆者:岡野