龍が如く7 光と闇の行方 TGS2019試遊レポート 「龍が如くの新しい入り口として最適」
私は龍が如くseriesを1・2しかまともにプレイしていない。戦闘が単調に思えてしまい、雑魚戦が苦痛に感じてしまうからだ。今回は戦闘システムが一新されたということで、試遊してきた。
新要素体験版、ストーリー体験版、と複数の選択が可能だったが、
ストーリー体験版では、春日一番と仲間2人のいわゆる「パーティ
この時点でシリーズファンとしては新しく感じるのではないだろう
まず、道端にバットが刺さっていて、仲間は抜けないが、春日だけ
春日はそれを、まるで聖剣のようと例え、その時点で「勇者」とい
ドラクエというワードも春日が実際に口にする。
ちなみに、他の仲間は
ホームレスっぽい人はビニール傘、
元警官は拳を武器とするキャラクターだった
ホームレスは鳩の餌を撒いて攻撃させたり、クサイ息で状態異常っ
元警官は拳や体術を駆使した攻撃が特徴的だ。
さしずめ召喚士とモンクといったところだろう。
次は戦闘のお話だ。
戦闘に入る時、ドラクエチックな敵を中心とした画面ぐるぐる系の
技のなまえも「ギガ~~」だったり、「臭い息」だったり、R
戦闘中、直接キャラクターを操作して移動することも可能だ。
むしろ、街中のアイテム(看板や自転車)を武器にするには近づか
多少テクニカルな操作を要求され、「自分カッコよく操作してるぜ
また、範囲攻撃は効果的な位置まで行って打つといった簡単な戦略
決してとても激しい操作が要求されるわけではない。
基本はターンベースで落ち着いて遊べる印象だ。
無駄にボタンを連打させる過去作よりも、よほどプレイしやすいの
また、シリーズの醍醐味である「街」には拾えきれないほどのサブクエストが配置されている。
風俗の前で粉ミルクをカツアゲされているリーマンと助けると、結
ストーリー的にハローワークに行くことになったのだが、真面目で
個人的にはかなり遊びやすく、遊びやすい印象を受けた。
春日一番というキャラも親しみやすい。
龍が如くも、7作品もあり、シリーズへの入りにくさは否めなくな
桐生一馬の物語もひと段落し、龍が如く7はRPG(ドラクエ)というエッセンスが混じった、日本らしい、新
光と闇の行方はどうなるかわからないが。
筆者:岡野